« 2月10・11の結果 | トップページ | 先週出走組からの次走注目馬 »

2007年2月14日 (水)

関係者との会食

皆様こんにちは。

昨日は予定していた、先週出走馬の中からの次回注目馬の更新をサボってしまいました。先週は生でレースを見ていないので、なんかイメージが湧いてこないんですよね・・・。と言うことで、次走注目馬に関しては、もう一度、集中してビデオを見た上で、今週中の時間があるときにアップします。

さてさて、表題にもあるとおり昨日はブログの更新をサボって、日頃親交のある大井の調教師と生産に携わっているかなり力のある人と一緒に飯を食いに行って来ました。

この生産にかかわっている人・・・・。凄い人ですよ!大馬主と呼ばれる人や、有名調教師の依頼を受けて配合やらセリやらで、大活躍する人です。私みたいな弱小馬主とたまたまお付き合いいただいてますが、馬を見させたら日本でも3本の指に入ります。

まぁーそんなこんなで、9時くらいから夜中3時くらいまで、ほとんど競馬の話で、今の競馬界はここが悪いだの、将来的にはここが問題だだの、世界の競馬界からはまだまだ日本は下に見られているだの、結構な話をとりとめもなくしておりました。

特に話が中央のジョッキーや調教師の話になると、あそこのテキはまったく馬がわかっていない・・・・やら、あのジョッキーは馬を追うのが下手だ・・やら、結構な話になり、それでもやっぱり武豊は凄いよね・・・・、やはり地方出身のジョッキーは追えるよね・・・・。などなど。しまいにはあのジョッキーは女癖が悪いだの、まぁー個室じゃなければフライデーより危ない会話が飛び交っていました。

そんな話は、どうでも良いから、今週末のレースに関してなんかねーのか!!という声が聞こえてきそうですが、ほとんどが今年の私の繁殖牝馬の配合の話や、アメリカから1500万円位で、重賞勝てる馬持ってこようなんていう話でしたので、細かい競馬の話はあまりしなかったのですが、フェブラリーSに関して一つ。

アジュディミツオーが万全の状態だったらこの馬から買えば当たるのになー・・・・。という話です。やはり、骨瘤の状態があまりよくないみたいですね・・・・。しかも、ミツオーはスタート地点が芝の東京のダート1600mでは、スタートからのめっちゃうんだよねぇ・・・。とのこと。そして、ミツオー以外にもスタート地点が芝のレースはどう考えても割引だという馬が、その他にも2頭・・・・。

そして、雨が降ったら東京の馬場は非常に固い馬場になるので、きつい馬が何頭か出るだろうね・・・・。という漠然とした話と先週あたりから寄せられている情報の要点をまとめると、

現時点で最有力な馬は、ブルーコンコルドでしょう。という結論になります。状態は非常によく、基本的に気性の成長がここ最近の結果に直結しているようです。

ブルーコンコルドは非常に賢く、ステイ!といえば止まるし、かなり人間の言葉を理解してくれるとのことです。厩務員さんの仕事のおかげですね。

 JCダートに関しては、幸君の完全な騎乗ミスでしょう・・・。この時も私は、ブルーコンコルドから買っていましたが、なぜ、直線で外に出さず、ゴチャついている内をついた挙句、一瞬の判断ミスで、入りたかったところをアロンダイトに持っていかれるような騎乗をしてしまったのか、不思議でなりません。

その当時から、距離は絶対に持つ!と、関係者は豪語してましたからね・・・。ということで、東京大賞典ではキッチリ馬単から取らせて頂きましたが、今回もできは相当にいいとのことです。となれば、馬券はブルーコンコルドの馬単勝負が基本になりますかね。

ということで、フェブラリーSに関しては、大勝負しちゃおうかなぁとは思っているものの、天候だけが心配ですね。ちなみにシーキング2頭に関しては、あまり良い話が入ってきておりません。具体的には、明日のアップする週末の展望で発表します。

あと、日曜日の資金作りのレース・・・・。雨が降ると微妙に勝負できなくなる可能性もあります。走法的には道悪もこなしそうな馬ですが、なんとも・・・。これは当日まで追いかけます。メールを頂いている方にはこの馬がどの馬なのかは、随時公開しますが、このブログに公開するのは迷っています。メールを頂いた方の中には公開しないでくれ!という方もいましたし・・・・。

後、メールのご質問に多かった、情報のランクや勝負度合いをもう少し教えて欲しいとの事なんですが・・・・。情報にランクを付けるのはいろいろな意味で難しいですねぇ・・・。

今までの公開でも、私なりには表現できる範囲で強弱つけているつもりなのですが、これ以上強弱つけるのは・・・・。いろいろなしがらみで難しそうです・・・。

勝負度合いが高いですよ!という情報でも、平気で大惨敗なんて事もあるし、結局事前の情報とレース当日の気配を見た上で、情報どおりの結果を出せる精神状態に馬があるかどうかが最終的には一番重要なんで・・・・。

一応検討させてくださいね。

★これからも応援よろしくお願いいたします。★

人気blogランキングへ ←ただ今競馬ランキング10位前後

にほんブログ村 競馬ブログへ←ただ今競馬ランキング3位!

★ご質問・ご意見などは↓のメールアドレスに直接ください★

keiba_insider@yahoo.co.jp

|

« 2月10・11の結果 | トップページ | 先週出走組からの次走注目馬 »