« 一件落着しました。 | トップページ | チューリップ賞・オーシャンS 他関係者情報 »

2007年3月 1日 (木)

弥生賞・チューリップ賞・オーシャンS・中京記念

ダイワスカーレット万全!

皆様こんばんは!

今週は、重賞が4つもあって、しかもクラシックのトライアルが2つ。

春のG1シリーズの幕開けが近くなってきましたね。開催も中山・阪神は2週目に入りようやく、ガッツリ勝負!と思いきや・・・・、ひそかに狙っていた馬がこぞって除外に・・・・・。

なんて事だ・・・。結構悩んでます。私の資金調達は平場か特別戦が中心で重賞はギャンブルなんだが、その特別戦で狙っていた馬が今週かなり除外されてしまった。

先週の土曜日、横典が食らった除外ラッシュを私まで受けるとは思わなかった。もう一度今日明日で、情報収集に励もうと思う。今週は馬券勝負するな・・・という天の声が聞こえてきておりますが、完全無視を決め込みます。

ギャンブラー馬主としては、こういう時こそガッツリ行きます。

ということで、勝負度合いまでは現段階で明言は避けますが、重賞についての展望はコメントしておきたいと思います。

■弥生賞■

皐月賞に向けて、どんな一線になるのか非常に楽しみですね。現段階で入っている情報だと、ドリームジャーニーは非常に落ち着いており、成長が感じられるとの事。ただし、復帰初戦のレースですので過信は禁物。そして、ここに来て抜群の成長力を見せているのが、タスカータソルテ。福寿草特別の走りは重賞級でも十分に通用する走り。そして、アドマイヤオーラ。全2走はダイワスカーレットと勝ち負けを一回ずつ。土曜日のチューリップ勝を見てダイワスカーレットの強さを見れば、力関係も把握しやすくなるのではないでしょうか?といっても、前走のシンザン記念では、ローレルゲレイロを2頭で突き放していますから、実力は高いですね。

ということで、このレースで気になるのが展開。前走同様モチが逃げるのであれば、そうは、早くならないと考えているのですが、現段階で名前は非公開なのですが、権利を取るためには逃げて粘りこむことも辞さない。といっている陣営がいます。と言っても、玉砕覚悟で逃げる陣営などいない事から、やはりここはスローですね・・・。

となると現時点で、狙いたい1頭は◎タスカータソルテという結論になります。当然直前での情報収集は必要ですが、仕上げの上手い藤原先生ならここは3着以内を外すことは無いのでは。しかも岩田ジョッキーはアドマイヤオーラに乗ってますから、どれくらいの脚を使うかは理解しているはず。そして、逃げ濃厚のモチ2・3番手追走ののサムライにも騎乗しているので、どれくらい息が持つかも解っている。前をしっかり捉え、後ろからは差されない抜群の仕掛けをしっかり見たいですね!

相手候補は

 ドリームジャーニー 剛脚をまた披露できるか、折り合い鍵

 アドマイヤオーラ  中京で負けているとおり器用ではない。中山で長い足が使えるか?

 ココナッツパンチ  デビュー戦で物凄い脚を見せた。揉まれなければ。

 メイショウレガ-ロ  好位に付けられるのは魅力。コース経験も活きる。

 サムライタイガース こちらも好位につけてレースできる。前走の粘りは強かった。

現段階で、馬単・馬連・3連単・3連複全ての馬券で買おうと思っております。

特に馬単に関しては、ガッツリ行きたいので情報集めておきます。

■チューリップ賞■

このレースは固い。固いのでどちらが頭かをキッチリ考える。

結論はダイワスカーレットの頭。先週の7頭併せは圧巻だったとの事。馬体のハリも良く、前走よりもよくなっているとの事。しかも、前走勝とうと思えばあのアドマイヤオーラに勝てたとの事。先を見据えて脚を計った。のが本音らしい。その時の、安勝サンのコメントはマスコミにも出ていませんので、今はまだ秘密。近いうちに教えます。

そしてウォッカ。なぜ、G1馬の始動がエルフィンSじゃなくちゃいけなかったのか・・・。当然理由があるのは解りますよね。でもこの話は・・・・厳しく口止めされていて・・・・。現時点ではいえません。ヒントはウォッカの2戦目にあります。

とまぁこの2頭の競馬ですから、馬券を狙うなら3連単しかないのでしょうが・・・。

3着候補は・・・非常に難しいです。枠順によって考えを決めます。

■オーシャンS■

現段階で入手している情報では、ビーナスラインの状態は非常に良さそうです。それと、前走伸びかけたところで痛い不利にあったサチノスィーティーは引き続き状態良し。開幕2週目では速いペースでも前が止まらないことも十分にありえます。有力所は総じて調子が良さそうです。アンバージャック・アイルラヴァゲイン。直前まで悩みそうです。

■中京記念■

先週までは、コンゴウリキシオーで鉄板だと思っていたレースですが・・・・。関係者に聞くと、今回あんまり自信ないんだよねぇ・・・・。とのこと。そうなると一気に難解になったこの中京記念。2年連続乱ペースになる中で、コンゴウが楽々逃げ切ることをイメージしていたのですが、楽勝とは行かない手ごたえのようですね。能力が高い馬なので、大崩はないといっても、休み明けですから3連単の軸の一頭位に考えておいたほうが良さそうです。3連複じゃ妙味無いですからね。となると、この混戦からもう一頭の軸を探すか、それとも1頭軸マルチで手広く遊ぶか・・・・。どっちにしても、コンゴウの調子うんぬんは他陣営には知られて無いでしょうから、あからさまに競りかけてくるような馬はいないとは思います。

となると、やはり行った行ったの可能性も残されてますね。枠順と先行馬には注意です。

ということで、今週の重賞をざっとイメージしてみたのですが馬券の種類を何で買うか迷う週末になりそうです。

皆様も、気をつけてくださいね。私の買い目はかなりギャンブルしてますからね。情報を参考にして、買い方は真似ると危険ですよ!(笑)

-------------------------------------------------

■お知らせ

【直前情報公開について】

レース当日の直前情報の公開は目安としては、

締め切り10分前位の公開を目指しておりますが、

当日は、私も馬券購入だぁ、パドックだぁ、書き込みだぁ、

最終検討だぁと、非常にバタバタしております。

ギリギリまで迷ってしまう優柔不断な性格ですので、

多少の遅れや公開出来ないことも有るかも知れません。

そんな時はお許しください。

【携帯電話での閲覧】

レース当日は皆様もバタバタしていると思います。

パソコンにかじりついていられる方ばかりではないと思いますので、

携帯での閲覧でも重くないような、方法があったら教えてください。

もしくは、どこどこの会社のブログサービスはいいよ!

など、ありましたらご連絡ください。

                              馬主

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ご質問・ご意見などは↓のメールアドレスに直接ください●

keiba_insider@yahoo.co.jp  ←ブログでは書けない事もメールなら教えちゃうかも!

●これからも応援よろしくお願いいたします!●

人気blogランキングへ ←ただ今競馬ランキング10位前後

にほんブログ村 競馬ブログへ←ただ今競馬ランキング1位!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 一件落着しました。 | トップページ | チューリップ賞・オーシャンS 他関係者情報 »